冬の星空を仰いでみませんか?

晴れた夜星空を仰いでみませんか?

冬の星座を探しましょう。

有名なオリオン座・・・狩人オリオンが勇ましく剣を振りかざしています。

三つ並んだ星が目印です。

今の時期は東の空を探すようですね。

Wを目印に探すのがカシオペア座です。

カシオペア座を見つけると北極星が探しやすく、どんどん物語の世界が広がっていきます。

今、サンシャインプラネタリウムの満天(最近山手線の車両側面にもCMが・・)では、

超バーチャル的に宇宙体験が出来ます。

スケールが違います!!オリオン座大星雲に突入し、銀河系の果てまで旅をします。

星の誕生を目の当たりにしたり、外から地球を眺めると、今在る自分や周りとの関わり

更には出会い、悩み、喜怒哀楽などがとても小さな事に感じられます。

しかし、一方では、この今を生きている事が偶然でありながらとても大きな意味を持つ事も

事実です。

気分転換に星空を眺めたり、宇宙探検に出かけて下さい。

カナダ・イエローナイフのオーロラにも出会えます。

晩秋・・・・癒しの時です。   (チイ・リン)